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【こんなお医者さんは苦手!】患者からみたドクターランキングBEST5

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風邪・インフルエンザ・胃腸炎が流行する嫌な季節になりましたね。
うがい手洗いをしっかりとし、健康に一段と留意したいものです。

でももし病気にかかってしまったら、我慢しないで病院を受診し、お医者さんに診てもらうのが安心ですね。患者として、子どもを持つ親として、今まで色んなお医者さんと出会いました。

お医者さんも色んなドクタータイプがいるものだと実感しています。
「こんなお医者さんは苦手!」と思った経験は何度もあります・・・。

今回はそのドクタータイプを勝手ながらランキングにしてみました。

苦手なお医者さんランキング5位 「事務的で冷たい」お医者さん

  
病院っていつ行っても混雑していますよね。本当に嫌になります。
熱があったり具合が悪い時は、待ち時間すら苦痛なものです。
待合室に溢れるほどの患者さんがぐったりしているのはよく見かける光景。

そんな時「やっと自分の番が来た!」と診察室に入っても、診察時間はものの5分位だったりして。そんなことってありませんか?
しかも診察が事務的で口調も冷たい感じ。まるで患者を診るというよりパソコンでのカルテ処理に追われているかのようです。

大病院にありがちですが、ちょっと患者さんの気持ちも理解して頂きたいところではありますね。

逆に忙しい時でも事務的にならず親切丁寧な対応をされると、待たされても「このお医者さんに診てもらって良かった!」という気持ちになります。

苦手なお医者さんランキング4位 「優柔不断な」お医者さん

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子どもが発熱したり、肌に発疹が沢山出たりすると「いったいなんの感染症なんだろう!?」「原因は何!?」と思いますよね。

その原因を知って治療してもらうために受診しているのに、診察したお医者さんが「う~ん、なんででしょうね・・・?」という診断をされると患者も不安でいっぱいになります。

結構いるんですよね。ちょっと「優柔不断な」お医者さん
症状によってはすぐに診断ができないのはわかります。
「今すぐには診断はできないけど今後の経過次第で考えられる病気は○○と○○と○○かな??」など、具体的に症状に対しての適切なアドバイスは欲しいところですね。

苦手なお医者さんランキング3位 「無口で無愛想な」お医者さん

お医者さんがやたらとお喋りで饒舌なのも困りものですが、患者としては今抱えている症状や病気に対しての情報や対処法を数多く聞き出したいのが本音です。

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それなのに必要な事しか話さない・適切なアドバイスがないと「あれ?」と不安に思ってしまいます。

患者側から色々と質問しないと答えてくれないお医者さんも結構多いですよね。
「あれもこれも聞きたかったのに・・・」って後ろ髪を引かれる思いで診察室を出ることも。口数が異常に少ないのもちょっと考えものです。

しっかりと患者と会話のキャッチボールが出来ていないことで、患者との信頼関係も薄れていくかもしれないということも認識して欲しいですね。

苦手なお医者さんランキング2位 「不機嫌な」お医者さん

お医者さんも朝早くから忙しいのはよくわかります。
でもいませんか?ピリピリしていて、患者も看護師さんも気を遣う不機嫌だとすぐにわかるお医者さん。
しかもそういうお医者さんに限って一方的に早口で説明する人が多いです。

もう一度確認したいと思って質問すると「ですからー!」「さっきもいいましたよね?」的な切り返しをされることも・・・(>_<) 言葉を返されると患者としても「うわー、ごめんなさい!」って萎縮しちゃいます。 お医者さんも人間ですから、虫の居所が悪い時もあると思います。でも一度でもそういう冷たい態度を取られたりすることがあると、また受診しようという気持ちもちょっと減点されちゃうのは確かですよね。

苦手なお医者さんランキング1位 「横柄で高慢な」お医者さん

あなたも一度は出会ったことがあるのではないでしょうか?

なんとなく大企業の社長さん的なオーラがあったりするお医者さん、多いですよね。
口調もちょっと威圧的な感じで怖い・・・。

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患者としても「こんな事を質問したら怒られるかも・・・」と「そんな言い方をしなくても」と思いながら受診するのもツラいものです。
病気で受診しているはずなのに診察してもらってドッと疲れるなんて。

会話のやり取りをするにも患者が気を遣うお医者さんは出来れば出会いたくないですね。

看護師さんへも高姿勢な態度をとり、命令口調なお医者さんは患者側からみていてもあまり気分が良いものではありませんよね。そんなお医者さんの元で一生懸命に働く看護師さんをみてると本当に頭が下がる思いです。

どんなお医者さんならまた診てもらいたい?

私自身が出会ったちょっと「苦手なお医者さん」
あなたも出会ったことがあるのではないでしょうか。

患者と医師の相性も大いにあると思いますが、病院も患者の口コミで患者自身が選択する時代でもあります。常に穏やかで丁寧な対応ができ、安心感を与えてくれるお医者さんは「また何かあったらこのお医者さんに診てもらいたい」と思わせてくれますね。

患者が「嫌だ・苦手」と感じているということは、すぐ側で働いている看護師さんはもっとツラい思いを毎日しているのかもしれません。
看護師さんが常に笑顔でテキパキと働いている病院は、病院(職場)環境が良い=ドクターの質が高い病院だという印象を受けます。

患者自身が不安に思うこと・心配なことは、全部信頼するお医者さんに気軽に相談できる、そんな雰囲気のある病院が少しでも増えてくれたらいいですね。

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