職務経歴書は手書きでいいですか?
質問
Question30代後半の女性看護師です。
看護師としての経験が10年あります。
職務経歴書を作成しようと思っているのですが、パソコンが苦手なため、手書きで作成しようと思っています。
手書きで職務経歴書を作成するのは問題がありますでしょうか?
回答
Answer職務経歴書はパソコン入力が主流になりつつありますが、手書きがダメということはありません。
その証拠に、履歴書を購入すると、その中に職務経歴書も入っているものがあります。
しかし、職務経歴書がパソコン入力のものが主流になってきているのは、理由があります。
それはパソコンスキルを確認するためです。
病院などでも電子カルテが増えていますし、一般企業などでは最低限のパソコンスキルは必要と言われています。
履歴書では字の丁寧さや内容から、やる気・人柄を確認し、職務経歴書ではパソコンスキルを確認する、そういった流れになってきています。
パソコンを使わない職場なら問題ありません
例えば手書きのカルテの職場であれば、職務経歴書が手書きであっても何も問題はありません。
パソコンを利用しない職場で、パソコンスキルを示す必要がないためです。
パソコンが苦手で使う必要がない職場を探しているのであれば、手書きの職務経歴書で問題ありませんね。
パソコンスキルは身につけた方が良い?
どちらにしても、パソコンを業務で利用する機会は増えてきています。
資料の作成などもパソコンが多いですし、スキルとして身につけておいて損はありません。
通信講座などでもパソコンスキルを学ぶことが出来ますので、少しずつ苦手でない状態にしていきましょう。
それに、職務経歴書もパソコンで作成すると、データを保存できますので、その都度書く必要がありません。
キャリアが長くなると、手書きの職務経歴書を作成するのは大変になりますので、今のうちに作成できるようになっていた方が良いかもしれません。
手書きとパソコンのそれぞれにメリット・デメリットがありますので、両方できると幅が広がります。