看護師にわがままを言う患者の対応方法を教えてください
質問
Question病棟勤務2年目の看護師です。
受け持ちの患者様が、医師や他の看護師には良い顔をするのに、自分だけにわがままばかり言います。
召使だとでも思っているのか自分でできるようなことまでやらせようとしたり、無理難題を押し付けてきたりします。
患者様からの過剰な依頼の断り方が知りたいです。
回答
Answer看護師として勤務していると患者様のわがままに困ることはあります。
何故受け持ちの患者様があなたにわがままを言うのかと言うと、患者様も病気で入院していて不安だからです。
他の人には言えないことを担当のあなたには言ってしまいます。
また、入院すると不安から普段出来るようなこともしなくなる患者様もいます。
このようなことを配慮しつつ、過剰な依頼を断るにはあくまでも落ち着いた優しい態度で接しつつ、周囲にも相談しましょう。
問題を医局全体で把握する
看護師が患者様のわがままに困ったら、自分だけで判断せずに経験豊富な先輩や医師に相談してみます。
患者様が日常レベルのことが出来ないのは病状の悪化なのか、そういう病状なのか、精神的な問題なのかを医局全体で把握することが大事です。
まずは申し送りで情報を共有します。
また、カンファレンスで対応を検討することや意見を聞くことも大事です。
病状や精神面の問題ならば、医師から患者様に説明と処置をしてもらいましょう。
患者様の性格がわがままの場合
病状には特に問題はなく、精神的疾患が発生した訳でもないケースは不安なのか、性格が元々わがままなのかどちらかです。
不安な人には、「Aさんはこれは自分で出来るので退院後のリハビリにもなるので自分でしてみましょうね」と言って自分で出来るようにしてもらいます。
わがままな場合は、すでにあなたのことを自分の担当だと思って下に見ている可能性があるので、同僚や医師に患者様に態度を改めるように伝えてもらいましょう。
それでも無理な場合は、担当変更や退院させると言うケースも実際にあります。