派遣の場合の履歴書の書き方を教えてください。
質問
Question20代前半女性で、看護師歴3年です。
履歴書を書いていますが、以前派遣社員として勤務していたことは書いた方が良いのでしょうか。
書くとすればその書き方も知りたいです。
回答
Answer派遣社員であったことも必ず履歴書に書くようにしましょう。
正社員、派遣社員、契約社員の経歴はすべて履歴書に記載します。
履歴書に記載しないことで経歴詐称を問われることは少ないですが、特に虚偽の記載をした場合には厳しく罰せられ、解雇処分となり訴訟にまで発展する場合もあるので注意してください。
履歴書を書く際には細心の注意が必要です。
履歴書はのちの調査で真偽がはっきりと分かることなので、問題にならないように正しい経歴を記載するようにしましょう。
下に職歴欄を書く際の注意点についてまとめたものをお示しします。
ご参考になさってください。
職歴欄に書ききれない場合
退職や転職が多く派遣社員としての職歴が複雑で職歴欄に書ききれない場合は、履歴書の学歴、職歴欄には学歴だけを記載するようにし職歴は別紙に記入します。
また、転職者用の大きめの履歴書というものもありますので、一枚に収めたい方はそのような履歴書を用意しても良いでしょう。
アルバイトや派遣の経歴は
アルバイトの経歴は職歴に記載する必要はありません。
看護師関係の長期のアルバイトをしていた場合は自己PR欄に記載すると良いでしょう。
豊富な職歴をアピールできます。
ただし、派遣社員として働いていた経歴はすべて職歴欄に記載する必要があります。
派遣社員として勤務していた場合複数の勤務地で仕事することが多々あります。
その場合には職歴欄に「平成○○年~平成○○年 派遣社員として○○病院、○○クリニック、○○老人ホームにて勤務」と書けば問題ありません。
気をつけなければいけないのは、たとえ派遣社員として働いていた期間が短かったとしても必ず記載しなければならないということです。