患者様とのコミュニケーションの取り方が分からない・・・

質問

Question

私は、1年目の看護師です。

まだまだ右も左も分からない中、うまく患者様とコミュニケーションがとれていません。
私が患者様に興味を持っていないと思われてしまっているようです。

患者様にどんな風に話しかけたら良いか、アドバイスを頂けたらと思います。
ご回答宜しくお願いします。

回答

Answer

1年目のときは、なかなか患者様との距離の取り方が難しいかもしれませんね。
うまく会話ができずに焦っていることでしょう。

ひとつアドバイスをしますと、患者様とのコミュニケーションのコツとして、「喋る」のではなく、「聞く」ということを意識するという方法があります。

そうすることによって、徐々に患者様と喋る機会が増え、自然とコミュニケーションの頻度も上がってくるのではないかと思います。

「喋る」のではなく、「聞く」

あなたがおっしゃっているように、根本の原因は患者様に、「自分に興味が無い」と思われていることかもしれません。
かといって、何を話せば良いのか不安になるかと思います。

そこで、まず、話そうと患者様と「喋る」のではなく、患者さんのお話を「聞く」ことを重視しましょう。

聞くことも立派なコミュニケーションです。
そうすることによって、患者様は自分に興味を持ってくれたと思い、さらにいろいろなことを話して下さり、そこから自然と話題も広がっていくことでしょう。

コミュニケーションの頻度

接触回数(コミュニケーションの回数)が増えれば増えるほど、好意が増すことは、心理学でよく知られていますが、これは、患者様とあなたの関係にも同様に言えることです。

上述したように、「聞く」という簡単なコミュニケーションを単純に重ねるだけでも、十分に効果があります。

回数を重ねれば重ねるほど、信頼関係は築けますし、信頼関係が築かれれば築かれる程、コミュニケーションの量、質ともに向上していくことでしょう。

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