患者様からのクレーム…ショックから立ち直れません。
質問
Questionキャリア10年目の中堅看護師です。
新しい職場に異動したのですが、初めて患者様からクレームを受けてしまいました。
初めての経験なので、思った以上に落ち込んでいます。
看護師としての自信も揺らぎ始め、何をするのも怖くなってきました。
精神的に乗り越える術をアドバイスしていただけないでしょうか。
回答
Answer真面目な看護師ほど、患者様のクレームが心に響くものです。
質問者様は10年間もクレームを受けずに働いてきた優秀な看護師でしょうから、ショックも大きいことでしょう。
ショックを受けること自体は決して悪いことではないと思います。
しかし、一回のクレームで10年のキャリアが揺らいでしまうと少し勿体ないとも言えます。
患者様からのクレームは誰もが経験することです。
これまでのキャリアを考えると自信を失う必要はないはずです。
感情面はおいておき、成長の糧にしてみてはいかがでしょうか。
クレームが生じた背景を理解する
看護師として働いていると1度や2度はクレームを受けるものです。
よくあることなので、自信を失う必要はありません。
ただし、患者様のクレームを聞き流すわけにはいきません。
クレームが生じた背景を考えましょう。
改善すべき点があるのか、患者様に受け止めてほしい気持ちがあるのか。
この点がわかると、とるべき行動が明確になるはずです。
クレームは成長の糧にできる
クレームを受けると落ち込んでしまいますが、落ち込むことで問題が解決するわけではありません。
辛い作業ですが、もう一度クレームの場面を見直しましょう。
そして、看護師に反省すべき点がある場合は、同じ過ちを繰り返さないように注意しましょう。
患者様に受け止めてほしい気持ちがある場合は、何かできることがあるかもしれません。
クレームは見直すことで成長の糧にすることができるのです。
よくあることとして深く落ち込まず、大切な意見と考えて向き合ってみると、精神的に乗り越えられるきっかけが得られることでしょう。