履歴書送付の宛名はどう書けばいい?

質問

Question

20代半ば女性で、看護師歴3年です。

今度応募する病院に履歴書を送付するのですが、封筒の宛先の書き方を教えてください。

ちゃんとした書き方が知りたいです。

回答

Answer

封筒に記入する宛先の書き方が知りたいのですね。
宛先の記入方法はさほど普通の郵便の場合と変わりません。

気を付けるべきは封筒表側の左下隅に「履歴書在中」と赤の細い文字で書き、周りを四角で囲むことでしょう。

大切な書類が入っていることを明記するのは、郵便配達員と病院の受け取る側の両方に、応募のための郵便であることを知らせる意味があるからです。

後は特に気を付けるべきことはありませんが念のため下の欄で書き方を細かく説明します。

具体的な書き方

郵便番号は真中から右に向かって横書き、住所は縦書きです。

住所は省略せずに都道府県名から記載し、番地もハイフンを使わずに正式な「○○丁目○○番地○○号」と書くようにしましょう。

病院名は住所よりも少し大きめの文字で病院の正式名称を書くようにします。
宛先は、担当者の名前の上に肩書をつけて書くようにしましょう。

肩書が分からない場合は「採用御担当○○様」、名前が分からない場合は「採用御担当者様」と記載します。

後は、先ほども述べたように封筒の表面の左下側に赤の細いボールペンで「履歴書在中」と書き、その周りを定規で四角く囲みます。

履歴書などの応募書類を入れる封筒は大きめのA4サイズのものにすると良いです。

書類を折りたたまずにしまえるとしわが付かなくてすむほか、ぎゅうぎゅう詰めにならないですみます。

文字はきれいに正式名称を

封筒に記載する病院の名称は略称ではなく正式名称です。

文字は黒のボールペンで構いませんが、整った読みやすい文字を書くことを意識すると良いでしょう。

履歴書を購入するときに付属してくる封筒にはすでに「履歴書在中」の文字が印刷されている場合が多いです。

裏面には、自分の住所と氏名を記載します。
これは普通の郵便と同じように左下1/4のスペースに書き込むようにすれば問題ありません。

郵送の場合は最後に糊付けして〆という文字を書きます。

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