口下手な看護師でも患者様とうまく関われるようになるの?
質問
Question外来で看護師をして1年となりますが、患者様と関わることが多いのに、口下手なので緊張してしまって、上手くいきません。
他の看護師は上手く接しているのに、自分は看護師を続けていけるのか不安です。
ベテランの看護師に聞きたいです。
仕事に慣れれば、上手く接することができるようになるのでしょうか?
回答
Answer患者様と密接にかかわっていかなければならない立場上、うまくコミュニケーションが取れないことにご心痛のこととお察しいたします。
コミュニケーションを円滑にとるというスキルは簡単に身に付くものではありませんが、口下手だとしても、経験と努力で身につけることはできると思います。
しかも高等な技術というものでもなく、笑顔でいること、よく話を聞くこと、話しやすい環境をつくること、よく観察することなどの基本的なことに忠実であれば、ずいぶんと改善できるものです。
笑顔で聞き上手になる
- 笑顔
患者様も緊張しているということを忘れないでください。
看護師が緊張していると患者様も緊張してしまいます。まずは笑顔で接してみてください。
患者様もリラックスして話してくれるので、話しやすい環境がつくれると思います。 - 聞き上手になる
どんな話をしたらいいのか、緊張していると無言の時間に耐えられなかったりします。でも、そこで焦って質問攻めにしてしまったら、必要な情報が得られないことがあります。
質問してから間が空いたとしても、返事を待ってみてください。居心地の悪い時間かもしれませんが、患者様にも考える時間も必要ですし、答えをまとめているのかもしれません。
患者様のペースで、ゆっくり時間をとってあげるといいでしょう。
話しやすくし、よく観察する
- 話しやすい環境づくり
キョロキョロしながら、何かをしながら話をするのではなく、時間がとれるのであれば椅子に座って話を聞いてみるのもいいと思います。そうは言っても忙しくて座って聞くことは難しいことが多いでしょう。
座れない場合でも、しっかりと聞く姿勢を見せることは大切です。立ち止まって、患者様の目を見て質問してみましょう。
- 会話中も観察する
話している時の患者様の表情や動きで、痛みがあるのか、悲しいのか、不安なのかわかってくると思います。会話中も、少しでも多くの情報を収集してみましょう。
何を求められているのかわかってきます。
コミュニケーション力を向上させるには、努力と経験が必要ですので、焦らずたくさんの方に対して上記のことを実践してみましょう。
何が言いたいのか、どうして欲しいのかわかってくれば自信に繋がると思います。