どうすれば患者様に信頼してもらえますか?
質問
Question私は、看護師1年目です。
ひとつ、患者様とのコミュニケーションに関して質問させて頂きます。
1年目ですが、いままで多くの患者様とコミュニケーションをとってきましたがそんな中であまり話したがらない患者様とのコミュニケーションについて悩んでいます。
そこで、どんな風に話しかけたら少しでも信頼してもらえるのか教えて頂きたいです。
回答
Answerあまり話したがらない患者様は掴みにくく、話しかけにくいものですから、コミュニケーションをとるのが難しいものですね。
そのような患者様に対しては、コミュニケーションの始点を「観察」にする、コミュニケーションの機会を増やしていくという二つのことを意識するのが良いでしょう。
コミュニケーションは円滑な治療の前提となる信頼関係を築く意味でも大事です。
患者様をよく観察し、他の誰も気づかないような微妙な変化を逃がさずに捉え、それを基に患者様に話かけることで、患者様は、他の人には置かない信頼をあなたに置くことになるでしょう。
コミュニケーションの始点としての「観察」
まずは毎日、その患者様を観察してみましょう。
元気であるかどうか、嬉しそうか悲しそうかだけではなく、どのように元気なのか、なぜ悲しんでいるのかなど、細かく観察をしてみましょう。
そうするうちに、他の誰も気づかないような微妙な変化に気が付くことができるようになります。
そして、その変化について話しかければ、患者様は本当に自分のことに興味を持ってくれたのだと嬉しく思い、自然とコミュニケーションをとることができます。
何か心理的な変化があっても誰にも話すことができない患者様もいるものですから、そこに気づいてあげることができれば信頼につながるでしょう。
あきらめずにコミュニケーションを取り続ける
あまり心を開いてくれない患者様との会話は、大変に思うかもしれません。
しかしながら、何度もコミュニケーションをとることによって、徐々に心を開いてくれることも多々あります。
さらに、細かいコミュニケーションでも上述した「観察」をより正確なものにし、次のコミュニケーションの材料にしていきましょう。